新橋ラーメン争奪!オレオレ・ミニ四駆レース大会

タミヤプラモデルギャラリー新橋は今ミニ四駆フェアで、ミニ四駆コースを開放中。

ミニ四駆オンライン MINI4WD Online

ミニ四駆フェア2009の会場であるタミヤ プラモデルファクトリー 新橋店には、こんな「元・少年レーサー」が大勢いらっしゃいます。ブリーフケースに超速のマシンを隠し持つ通勤ビジネスレーサーや「○円以内で今日中に一番速いマシン作ったやつが優勝!」 なんて企画でお買い物からレースまで、1日たっぷり楽しんでいくサークルチーム(←かなり楽しそう)、仕事の合間をぬってやってくる芸人さんのチームまで、大人のミニ四駆ライフは実に様々。そんな皆さんが、最近デビューしたばかりのジュニアレーサーと、世代を超えたミニ四駆トークを繰り広げているのは、なんともステキな光景です。

これを見習い、同僚を誘ってミニ四駆レースを開催しました!

CIMG0073

とはいってもみんなミニ四駆を持っているわけではありません。ないものは当然現地調達です。

DSC_8008

タミヤプラモデルファクトリーではタミヤ全商品を扱っているとの噂で、ミニ四駆の品揃えもバッチリ。限定品からカスタマー扱いのパーツまで揃っていて、さすがの品揃えです。しかもメーカー直営店なのに、割引販売。15%~20%くらいの割引率なので、これならそのへんのおもちゃ屋にいくより安い! ラジコンに至っては40%引きも飛び出ていて、意外にもお買い得な場所でした。

同僚たちはここで思い思いのミニ四駆を購入。

タミヤプラモデルファクトリー新橋店ブログ - ミニ四駆フェア限定パック

昨日より 「ミニ四駆フェア2009」開催を記念して 「ミニ四駆フェア限定パック(=数種類のミニ四駆キット、パーツを袋に詰めたもの)」を 販売しています。 気になるパックの中身は メッキボディ etc の限定パーツが5種類!と もろもろの キット、パーツが入っていて 合計金額が 約8000円のところ 5250円!(税込み)で! ”とても お買い得” ですよ。

5000円の福袋があって、ミニ四駆が4つ位(?)とオプションパーツも入っていそうだったので、これ買って分けたらとすすめたところ、

「好きなものを買いたい」

という一言で却下。そうですよね、好きなものがいいに決まってますね。

1時間かけてじっくりと選んだあと、2Fのイベントフロアに移動してつくりはじめます。

CIMG0056

・・・無言

みんな超真剣に作ってます。

CIMG0061

しかし

・とりあえずノーマルで組み立てて走らせる

・オプションパーツを組み込むまで走らせない

・オプションパーツを組み込んだ上、さらにボディにステッカーを貼るまで走らせない

・そもそもキットではなく、完成品を買う

など人それぞれ。

CIMG0068


モーターはハイパーダッシュPROモーターを買おうとレジにもっていったら、店員さんに

「8割方コースアウトしますよ」

とアドバイスされ、ほとんどの人がアトミックチューンに。しかしこのアトミックチューンでもコースアウト続出。やはりスタビポールは必要なようです。

私はといえばワンウェイホイールだけ組み込んだノーマルMSシャーシを持ち込み、これがなかなか良く走ります。しかしアトミックチューンを搭載したライバルの出現にうかうかしてられず、ついついアトミックチューンを搭載。

・・・

さて、レースのはじまりです。レースは8名参加、2名づつによるトーナメント方式。

私は1回戦でなんとコースアウト、リタイアで敗退・・・また負けた・・・

他のレースでもコースアウト続出。結局優勝決定戦まで全部リタイアによる勝ち抜けとなりました。優勝者はスーパーTZ-Xシャーシにレブチューンモーター、店員さんアドバイスによりフロントにスタビポールをたてただけのライトチューンでした。ミニ四駆はバランスが重要ですね。

結局ノーマルシャーシとノーマルモーターが一番バランスがよくできていて、ちょっとでもモーターを速くするとバランスが崩れてコースアウトという仕組です。ノーマルはよく出来ていますね。

優勝者にはその後の飲み会無料ご招待、のはずだったのですが、閉店までねばってしまったのでラーメンのおごりとなりました。

また第二回ミニ四駆大会、やりましょう!

CIMG0079
(初代ミニ四駆:ホットショットJr.)

CIMG0065
(優勝者の製作風景。タミヤセラグリスHGをブラシでギアに塗ってます)

1/32レーサーミニ四駆シリーズNo.1 ホットショットJr.
B000PBQSQO

グレードアップパーツシリーズ No.383 ミニ四駆 Fグリス (フッ素樹脂配合)
B001HBJ2Y6