ミニ四駆VSシャーシ: デザートゴーレムを製作

今日はミニ四駆VSシャーシ、デザートゴーレムを完成させました。

CIMG0012
写真はカシオ・エクシリムEX-FC100、ISO1600でノーフラッシュ撮影です。さすがにザラつきますね。
フラッシュありだとかなり綺麗にとれます。

CIMG0015

ちなみにNikon D40X+60mmマクロレンズ、ISO1600+ノーフラッシュだとこんな感じ。

DSC_1870

ボケ味がきつくなっちゃいました。

VSシャーシは比較的最近の、といってもデビューは10年前の1999年。MSシャーシが2005年デビューですがその前の世代シャーシで、プロペラシャフトで前輪を駆動力を伝えるタイプです。

今回、

「最初グリスを塗らずにギアをまわして、あたりをとってからグリスを塗る」

という慣らしの噂をききつけて、やってみたのですが、途中アクシデントで落としたときに噛み合いが悪くなって、静かになるどころがギーゴーと凄い音が。仕方なく中断してギアを組みなおしてグリスアップしたらまあまあ静かになりました。

ミニ四駆のプロたちのシャーシは「シャー」どころか「サー」という音しかしないのですが、それとは大違いですね。

プロペラシャフトの軸受けのところが若干すれて粉を吹いてました。ここは最初からグリスアップすべきでしたかね、、、色々と勉強になります。

CIMG0017

ついにミニ四駆専用の整理箱を投入しました。といっても電子工作やラジコン用に使っている箱と同じものですが。

これで明日の新橋(オレオレ)ミニ四駆大会に行きます。

CIMG0018


フルカウルミニ四駆 サイクロンマグナムスペシャルキット
B000WOX5B0