高速連写とハイスピードムービー対応のカシオ EXILIM EX-FC100を購入

みたいもん!さんには負けますが、また買いました、デジカメ。今度は自分用としては9年ぶりとなるコンパクトデジカメです。

DSC_1873

CASIO(カシオ)のエクシリム(EXILIM) EX-FC100です。

何がいいって、1000fpsまで対応のハイスピードムービー撮影ですよ。最近はじめてはまっているミニ四駆を撮影するには、もうカシオしかありえません。PIE(フォトイメージングエキスポ)情報でも他社からハイスピードデジカメは出てない模様だったのと、ちょうどEX-FC100が新発売だったのでえいやって買っちゃいました。

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ブラック EX-FC100BK

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ブラック EX-FC100BK
CASIO デジタルカメラ用ケース(EX-FC100用) ESC-190BK SanDisk EXTREME III SDHCカード 8GB 30MB/秒 スリムパッケージ SDSDX3-008G-J31 バタフライ キス (角川コミックス ドラゴンJr. 141-1) Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6 CASIO リチウムイオン充電池 NP-40

最初その操作性やボタンの多さに戸惑ったのですが、あっという間になれました。静止画と動画のシャッターボタンが別にあるのですが、これはこれでUIとして明確になってアリですね。

DSC_1879

上面に静止画用シャッターボタン、背面右上の赤いのが動画用撮影ボタン。

再生モードと撮影モードもボタンのトグルではなく、わざわざ別々にボタン(緑の三角と赤いカメラ)がおいてあります。分かりやすい!

最初分からなかったのがBSボタン。これはベストショットボタンで、いわゆる撮影モードの選択です。面白いのはこの中にyoutube最適化モードもあって、縦横比も調整してくれますし、きちんとHDにも対応しています。なお、youtube uploaderも専用ソフトとしてあり、これもちょっと使った限りではなかなか便利。HD撮影(1280x720 30fps)も、ハイスピード(210fps)撮影もきっちりと再生できてます。

DSC_1882

多少気になるのは電池ボックス蓋。作りはしっかりしているのですが、爪が薄くてちょっとこころもとないです。磨耗するとひっかかりが悪くなりそうな予感。しかし電池もメモリーカードも中できっちりとロックするタイプなので、万が一蓋が開いても電池がボーンと出てくることはありませんので安心です。

メモリーカードは脱着が結構やりにくいです。付属のUSBケーブルを使ってマスストレージとしてアクセスもできますが、USB蓋が樹脂でこちらはこちらでヤワいという問題が。まあ値段なりということですね。

DSC_1881

そんなにめちゃくちゃ薄いわけではありませんが、昔つかっていたFUJIFILM FinePix 40iと比べるとかなり薄いです。とはいえ持った感じでは正直FinePixの方がホールドしやすくていいですね。厚みもいいし、凹凸も指にひっかかっていい感じです。

ハイスピードEXILIMではもっと薄くて軽い、カードタイプのモデルも出る予定です。

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 グレー EX-FS10GY
CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 グレー EX-FS10GY

Amazonで詳しく見る

性能はほぼ一緒、スペック表は兼用だったので中身はほぼ一緒なのでしょうね。ただズームレンズなどの作りが異なるようです。軽くて薄いのが欲しい場合はこちらがよいでしょう。

まだちょろちょろと試しただけですけど、カシオといえばQV-10。デジカメ市場は俺たちが作ったという誇りを感じさせる、こだわり具合ですね。細部の作りこみもしっかりしていて、高級感があります。これはなかなかイイです。

明日はミニ四駆のハイスピード撮影にチャレンジする予定です。

カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト