ミニ四駆:ハイパーダッシュモーターPROで激速に

今回購入したのはハイパーダッシュモーターPROと大径ワンウェイホイールWT(オフセットトレッドタイヤつき)。

まずノーマルのMSシャーシにハイパーダッシュモーターPROをつけてみると・・・明らかに回転が違う!速い予感!

ミニ四駆モーターの性能比較 ([の] のまのしわざ)

コースインすると、、、速すぎて見事に立体交差でジャンプ、コースアウトです。運良く周回すると、8秒台だったタイムがあっという間に5秒台後半へ・・・なんじゃこりゃ。これか、モーターなのか! ちまちまとチューンした私のメインマシンなんかあっという間に霞みましたw

そして満を持してメインマシンのアトミックチューンと交換装着。すると6秒半ばだったのが、5秒半ばくらいまでタイムアップ。しかしやはり立体交差でかなり不安定で、何べんも周回するとコースオフすることがでてきました。そこで周りの方のアドバイスを受けてリアのダブルローラーの間隔を広げ、特に下側をギリギリまで下げてみました。これによりかなり安定して走行できるようになりました。

次にワンウェイホイールです。これはラジコンのワンウェイと同じ感じで、基本的に内輪差がでると内周側が空回りすることで回転差を吸収するものです。構造がシンプルなわりにちゃんとできてて、面白いですね。

しかしタイムの方はというとノーマルMSシャーシ+アトミックチューンPROでためしたところ、0.03秒ほどの違い。つまり誤差範囲でした。もう少し速くなると違うのかもしれませんが、現状は遅くはならないけど、速くもならない程度の差しかなさそうです。

タミヤプラモデルファクトリー新橋店ブログ - アイドリング!!! カップと サイン会

今週火曜日(3/31) 7pmから会社の同僚と新橋のタミヤプラモデルファクトリーで「ミニ四駆会」をやる予定です。場所はタミヤさんが開放しているところなので、飛び入り参加、大歓迎ですよw

今度の月曜日、プレス対抗ミニ四駆レースに出てきます : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

ミニ四駆プレス対抗レース用マシンを作ってみた : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ


DSC_1849

ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.375 ハイパーダッシュモーターPRO
B0011Z380W