[自然食品:玄米の危険性]栄養過多より情報過多の方が問題

先日「玄米を食べ続けることの危険性」を指摘したtumblrが流れてきたのですが、このコメントが実に興味深かったです。ということで、ここでまとめて一気公開!(といってもすでに公開されているものですが)。

(コメントの元となった玄米の危険性の指摘)

玄米食はなぜミネラル不足になるか、摂り続けてはいけない食品

玄米を長く続けて体がおかしくなった人や短命になった人をたくさん見てきました。フィチン酸の排出作用は強力なものです。だから病気の症状が消え、ガンさえ治るのです。玄米にミネラルが多いから病気が治るのではないのです。玄米のアクが毒素を引っ張って出すのです。 本来、玄米の胚芽の部分は次の新しい生命の芽を出すための栄養として存在しているのです。胚芽がないと芽が出ません。小鳥などに種籾を食べ過ぎられないように強いアクを持っているのです。小鳥達は決して食べ過ぎません。アクの強さ、分量を本能的によく知っているからです。雀がたくさん飛んできても稲を食べ尽くすことはありません。雀は害虫も食べてくれ、分を心得て共存しているのです。雀は籾を何粒かしか食べないのに人間はアクの強い玄米を茶碗一杯も食べるのです。玄米に含まれるフィチン酸は殆ど消化されず、体内の毒素とミネラルをたくさん引っ張り出していきます。病気の時には短期間で効果がでますが、せいぜい数ヶ月から半年くらいで止めるのが理想です。

[JK]かしゆか(Perfume)部長のしわざ

甘い物を全く食べない玄米菜食に徹底している人や子供に虫歯になる人が多いのも玄米のフィチン酸のミネラル排出作用によってカルシウムも奪われるからでしょう。玄米、自然食の運動は病気治しを目的とした食養者達から始まりました。玄米、自然塩で短期間で病気が治ったのは事実ですがこれこそ正しい正食だとずっと続けさせたのが間違いだったのです。玄米のアクの強さで短命になることまで気づかなかったのだと思います。

玄米食はなぜミネラル不足になるか、摂り続けてはいけない食品 (via kisato2) (via ichimonji) (via saya) (via otsune)

srd!
(via tnoma)

そうか。対抗すべき理路を見付けたうえでの「白米最高」ですねw。
(via yamato)

20世紀に栄養学が発達し、成分がどうこう言われはじめたわけですけど、それ以前に僕らの祖先は精米して白米にして食べてきたんです。

もちろん食感がよくて、美味しいというのは分るけど、それ以外に何か理由はないのか?

精米というプロセスがいかに大変か、手作業でやってみればすぐに分る。

なのにその手間をかけている。

普段の主食としてやるからには「美味しいから」以外の妥当性がなきゃいけないわけですよ。

ま、そういう妥当性を抜いても、白米最高なんですがw
(via tnoma)

そうですね。過去の所業から同一性を引きだすのは帰納的に科学としての証明ができてると言ってもいいでしょうからねー。おまけに、僕等一般にそれを合てはめて予測することもできるし、そういう意味で、過去に行なわれていた事実から現在と同じ形が引きだせるか? という視点は有効ですね。 ま。でも白米最高なのは、理屈じゃないですよね!! ごはんいこうよー。おなかへったー。
(via yamato)

うーん、関連する要素が多すぎるのでひとつの「過去の所業からの同一性」に頼るのはあんまりお勧めできないかと。
食については、基本はリスク分散と、自分の体調との相談と、自分の舌で決めればいいんじゃないかと。お子様がいらっしゃる方は、また別ですが。
それにしても、ちょっと検索してみると玄米派と反玄米派が闘争してますね。「ひとそれぞれ」ってもんだと思うけどなあ。あ、商売も絡んでますね。
(via 4kshike)

おいしくたべたいっすよね。 なんにしてもw。 ああーおなかへったー。
(via yamato)

ぼくは反玄米ではなく、白米万歳主義なだけです。が、家では戦ってます。玄米ハンターイ!まぜるな玄米!w

今一番欲しいのは家庭用精米機。家で精米して新鮮な白米食べれるし、好きな玄米作れるし、これで家庭円満(のはず)
(via tnoma)

要するに問題は家庭にあるわけだ。うちは「マクロビきもいよね」「でも電気がま換えてから玄米美味しいよね」で夫婦が一致してます、幸い。
(via 4kshike)

帰ってから妻に「反玄米派の情報が入ったけど、どんなんだ」ときいたら、内容を完璧にあてきりましたw

だからうちでは発芽玄米と雑穀を白米に混ぜているとかなんとか。そして土日は白いご飯。まあ、それはいいんだけど、毎日白米が食べたいんだってばw

そして自然食品屋の人はガン(か他のなんかの病気)が多いっていってた。やっぱ健康に悪いんじゃんw
(via tnoma)

身体悪くした人が商売はじめたからも知れません。まあ、口に合わないものは身体悪くしてから食いたいですよね。
食生活の栄養過多より情報の過多のほうが深刻なのかもしれません。
(via 4kshike)

いやいや、体を悪くするみたいです、やっぱり>自然食品屋の人。

でも確かにいいえて妙ですね>栄養過多より情報過多の方が問題

インターネットの発達で情報はより速く、正確に伝わるようになりました。しかしその一方で清濁あわせもった情報に振り回されているのも事実。

情報も栄養も好き嫌いなくバランスよく吸収しましょう!