tumblr:情報過多で情報発信とのバランスシートが崩れてる

単なるつぶやきですが、昨今情報過多でブログが滞ってます。更新が滞っているわけではなく、ブログするという行為が完全に消化不良。

HINALOG 2.0

私の周囲にいる「アルファブロガー」と呼ばれる人達は「インプット→味付け→アウトプット」の処理が早く、鮮度の高いネタをじゃんじゃん料理して出していく…

私のブログ行為は

1) インプット(情報入手)
 ↓
2) 消化・クレイジーコネクション
 ↓
3) アウトプット(情報発信)

というフローなのですが、現在1)がブンブン回りすぎて完全に消化不良。RSSリーダーも止め、はてブもやめ、ブログなんて読んでないのに、なんでそこまで入力が多いのか。

ひとえにtumblrのせいです。

tumblrの凄いのはfollow。followは情報ではなく、人に対しての行為。ブログをRSSリーダーに登録する行為に似ているのですが、ブログは前述のようにインプット・消化・アウトプットの一連の流れの結果がRSSに出力されるわけですが、tumblrはひたすらインプット。入力情報だけになっているのが特徴。

だからDashboardには私がfollowしているエージェント(笑)からの秘密情報がタップリ流れてくるのです。エロ画像から世界情勢まで、それはもう幅広いです。スポーツ新聞や夕刊紙なんてメじゃないです。

情報エージェント化しているtumblrですが、なんと私がネタフルさんの情報エージェントに選ばれてしまいました。

[N] 「iPhone」でTumblrどっぷりなぼくが一つだけ望んでいること

これからTumblrを始める人のために、ぼくのフォローしている人をご紹介しておきます。参考になれば幸いです。

多分Perfume情報エージェントとしてだと思いますが、アルファブロガーのネタ元になるかもしれないというのは凄いことですよ。情報流通の上流にいるってこと?? いやはや光栄至極、恐れ入ります。

そんなtumblrで入ってきた情報を消化、さらにクレイジーコネクション、これは一見関係なさそうなことを無理やり引用して関連性を見出し、新しい価値を付加することを心がけていますが、その上でまとめた1本のエントリーにするのは結構骨です。それがhinaちゃんが指摘した、アルファになれない所以なのかもしれませんね。私はアルファよりもベータが好きですけど。

ベータマックスはなくなるの?

Sony Japan|ソニーベータマックスVTRをご愛用のお客様へ

【tumblr】
わたしのtumblrはこちら。流量に注意してくださいね。
[JK]かしゆか(Perfume)部長のしわざ