クチコミマーケティングは愛

世間ではまだまだPPP(Pay-Per-Post)が話題のようですが、いやね、金品の授受以外にもやりようがあると思うんです。たとえば、

Perfumeのライブに優遇参加させてあげるから、ブログポストしてねん。略して、Perfume-Per-Post。

しかし、そんなこと、いわれなくってもするする。するわけですよ。お金を払ってライブにいっても、ブログにポストするんです。なぜかって?そこには

愛があるから。

愛って受けるものじゃなくて、与えるものなんです。与えるから受けられるんです。愛はお金じゃ買えないんです。信頼はお金じゃないんです。

なに青臭いこといってんだよ、と冷ややかに見る人がいることでしょう。ところが今、これだけ「金」ではない価値で動く時代もありません。

ニコニコ動画にアップする職人たちは、金のためにやっているのでしょうか。

pixivに絵をアップする人は、金のためにやっているのでしょうか。

はてブでブクマする人は、金のためにやっているのでしょうか。

2chに書き込みする人は、金のためにやっているのでしょうか。

否。断じて違います。

CGM、ソーシャルメディアの中心軸は金じゃないのです。金じゃない何かを軸にドライブしているんです。それが愛であったり、情熱であったり、やり場のない衝動であったり。

金で動くものなんて、世の中の一部にしか過ぎないことを改めて感じます。

クチコミを金にしよう、と企むクチコミマーケティングがありますが、目的が金じゃだめなんです。目的はあくまでも愛。ただ愛だけじゃ暮らしていけないから、お金も必要だよね、ってくらいの立ち位置として存在しないと。

金目当ての結婚なんて、長続きしないでしょ。そういうことです。

クチコミマーケティングは愛や信頼や情熱を中心軸にドライブしてほしいですね。頑張ってください。

WOMマーケティング協議会の率直な現状について書いておきます : tokuriki.com