冬の鎌倉:鎌倉大仏

鎌倉といえば、長谷の大仏。ということで興味をもたない子供に、「モビルスーツくらいの大きさだよ」「ガンダムが座っている感じ」と無理やり説得していってきました20年以上ぶりに。

DSC_7149
(鎌倉大仏)

鎌倉大仏殿高徳院

長谷の大仏といっても、長谷寺にないというのが味噌。全長11メートルであぐらをかいているので、ガンダムやザクがあぐらをかくとこんな感じかあ、と思いをめぐらせました。

DSC_7148

そして今回はなんと!内部に入ってみることに。実は内部に入るのは今回が初めて。

DSC_7153
(鎌倉大仏、背面)

背中には排気口なのか、窓なのか。扉があいていていつも興味津々だったんですよね。ということで早速中へ…

DSC_7157

中はがらんどう。つまり外側からみえるもの自体が構造物で、それをつなぎ合わせて建造してます。

DSC_7156

首から上の頭の部分のからっぽ。しかし応力がかかるためか、補強工事が施されていました。

DSC_7160
(胎内の説明)

体内ではなく胎内っていうだけあって、赤ん坊になったような気持ちになれます!?
冗談はともかく、骨格(フレーム)がなく外装(モノコック)だけで支えているんですからそれはそれで驚きです。

DSC_7178
DSC_7179
(鎌倉大仏側の土産物屋。かなりアメリカナイズされた品揃え)

ここ高徳院には外国の観光客の方も数多くいらしてました。胎内への入り口は1箇所で狭い階段を通らなければならないので行き交いに一苦労。暗いので足元にはお気をつけて。

【鎌倉関連エントリー】

冬の鎌倉:江ノ島駅前のスマートボールと宮沢りえ ([の] のまのしわざ)

冬の鎌倉:長谷〜人力車で鎌倉を周遊 ([の] のまのしわざ)

冬の鎌倉:江ノ電は特異な路面電車風普通鉄道 ([の] のまのしわざ)

冬の鎌倉:江の電のパーク&ライドでオトクに鎌倉周遊 ([の] のまのしわざ)

DSC_7162