冬の鎌倉:江の電のパーク&ライドでオトクに鎌倉周遊

DSC_6927

子供が突然「江の電(江ノ電)に乗りたい!」と言い出したので、早速週末に行ってきました。さらに交通機関はオープンカー(S2000)のご指名。朝霜がおりてカチンコチンだっていうのにオープンで江の島(江ノ島)へと向かいました。

江ノ電パス

さて今回の江ノ電周遊ではオトクな「江の島パーク&レールライドパス」を使いました。これは5時間分の駐車場料金(2000円相当)と、大人二人分の江の電フリーパス(400円x2枚相当)合わせて2800円相当のものが、なんと1500円になるという素敵な割引券です。

江ノ島電鉄株式会社:お得な割引券-パーク&レールライド

元々車でいって、江ノ島近くの駐車場に入れて江の電に乗るつもりだったので、これはとってもオトク。大人一人だったのでフリーパスチケットが1枚余ったのですが、それでもオトクです。

DSC_6996
(江ノ電駐車センター:江ノ島にもっとも近い駐車場)

DSC_7013
(歩いて江ノ電江ノ島駅に向かい、そこで駐車券を提示してパーク&レールライドパスを購入)

DSC_7027
(1日フリーパスなので、乗り放題、降り放題)

また江ノ島以外の場所(稲村ケ崎、七里ケ浜、由比ケ浜)に駐車するパーク&ライド、その他「環境手形」という各種入場料がオトクになる割引情報も以下にあります。

江ノ島電鉄株式会社:お得な割引券

なおパーク&ライドは夏のハイシーズンはありません。人出が少ない冬はゆったりと楽しめて出かけるのにはいい時期ですよ。八王子は霜がおりていても、江ノ島〜鎌倉はポカポカといい陽気でした。

(余談)
江ノ電、江の島の中の「ノ」はカタカナとひらがな表記のどちらもありますが、どちらが正統なんでしょうね。字画的には同じ1文字なので、姓名判断的には同じ気がしますが、何が困るってMS-IMEとことえりでの変換が違うのが困るのですw