S2000 生産終了のお知らせ

以前から噂は聞いていましたが、ついにその日が来てしまいました。

Honda Media Website | 4輪製品リリース 『リアルオープンスポーツカーS2000の生産を終了』

Hondaは、リアルオープンスポーツカーとして好評を博してきた「S2000」の生産を、2009年6月末をもって終了する。

一時は2008年一杯という話で、その後次期S2000を出すまで継続生産という話になり、そして今回の事業悪化の影響と思われる生産終了です。なんというか、残念です。

Honda リアルオープンスポーツカーS2000の生産を終了

その結果、約9年間で国内累計2万台、全世界累計11万台※以上販売した。

改めて見ると、国内は本当に売れなかったのですね。最初の1年で1万台近く売っていたはずなので、その後8年で年間2000台も売れてなかったようです。スポーツカーで、2シーターで、オープンでしかもマニュアルミッションのみ。売れるはずもありませんが、Sの系譜は後世に伝えてほしいものです。

DSC_4250

改めて今のS2000を大事にしなきゃと思いました。