インクジェットプリンタ用インク詰め替え・補充に挑戦してみた

インクジェットプリンタが活躍するのは1年に1回、年賀状の季節。もはや「プリントゴッコ」化している季節商品ですが、毎回困るのはインク切れ。自然に蒸発してしまうので使わなくても1年くらいたつとインクが無くなってしまうんですね。ということでいざ印刷しようとしたらなんと6色すべてのカートリッジのインクが無くなっていました。

いつもであれば近くの電気屋さんにいってインクカートリッジセットを買うところですが、今回は思い立って補充液に挑戦してみました。これは簡単にいうと注射針でカートリッジのタンクにインクを入れるもので、非常にリーズナブルです。

DSC_6599

早速詰め替えインクをAmazonで買って、年賀状印刷時にやってみました。


DSC_6601

プリンタカートリッジをプリンタから取り外します。

DSC_6602

カートリッジのタンク(右側部分)が空になっているのが分かると思います。ここにインクを詰めます。

DSC_1366

まずタンクの上についている、シールの下に隠されている丸いボールを露出させます。

DSC_1367

付属のパーツで押し込んで、穴を開けます。

DSC_1368

カートリッジの下にあるインク出口をシールで蓋をします。そうしないとここからインクがダダ漏れしてきます。

DSC_1369

補充インクのこの細い先を、カートリッジの穴に入れてインクを入れます。補充インクをさかさまにすると穴が液でふさがってもれるため、カートリッジを逆さまにして補充インクの先を穴に入れてから、全体(カートリッジとインク)を逆さまにして戻すようにするとスムースです。まあそれを発見するまでにダダ漏れしたわけですが。

DSC_1370

インクが左のスポンジと同じ高さになったら補充終了。穴を付属のゴム栓でふさぎます。スポンジが乾ききっているとかなり吸うので、時間をかけて補充するのがよいでしょう。ゴム栓がゆるいと大気圧の関係でインク出口からダダ漏れになります。

DSC_1372

ほら、ダダ漏れになりました。

DSC_1373

インク漏れと悪戦苦闘しながら、なんとか6色すべてのカートリッジの補充が完了です。

DSC_1374

残った補充液です。公称では8回、タップリ入れすぎたくらい入れてもあと2~3回ほどは補充できそうです。

DSC_1375

こちらは夢の跡・・・相当インクが漏れてしまってティッシュでふきまくりでした。もちろん指も全部インクまみれになってしまい、石鹸で洗っても完全には落ちません。

値段的にはカートリッジの半額以下なのでとても魅力的なのですが、

・手が汚れる
・時間がかかる(小一時間くらい)
・インク漏れのリスクあり

ということを考えると微妙です。

ならばインクを入れ替えた再生カートリッジが売られているといいんじゃないかと思いつくわけですが、メーカーのビジネスモデル、プリンタ本体は安く売って、カートリッジ交換で利益を上げるを崩すので大問題、訴訟にまで発展しています。

エプソンの特許無効と判断、インクカートリッジ訴訟で東京地裁 2006/10/19(木) 07:44:38

セイコーエプソンがインクジェットプリンター用インクカートリッジの特許権侵害を理由に、リサイクルインク大手のエコリカに同カートリッジのリサイクル品販売差し止めなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁は10月18日、エプソンの特許を無効と判断し、請求を棄却した。

キヤノン、知財高裁で逆転勝訴、インクカートリッジ訴訟 2006/01/31(火) 23:51:41

キヤノン(株)が、同社のプリンタ用インクカートリッジの使用済品にインクを再充填したリサイクル品を輸入・販売するリサイクル・アシスト(株)を、特許権侵害で訴えた訴訟の控訴審で、知財高裁は1月31日、侵害を認めなかった一審の東京地裁判決を取り消し、リサイクル・アシストにリサイクル品の輸入・販売の差し止めと廃棄を命ずる判決を下した。

訴訟結果は色々ですが、まだ再生インクカートリッジを販売しています。

エコリカ リサイクルインク製品情報【エコリカ リユース・リサイクルインクカートリッジ】

リサイクルインクカートリッジ

これこそまさにエコだと思うんですけどねぇ・・・


【Amazon】
詰め替えインクはこちら⇒バッファローコクヨサプライ Arvel 詰替インク キャノン BCI-6用 6色入り ARIC6A6

本家純正カートリッジはこちら↓

Canon インクタンク BCI-7e 6色マルチパック
Canon インクタンク BCI-7e 6色マルチパック

おすすめ平均 star
star安い
star10箱買えば新機種1台
star少し買い得
star便利
starコストパフォーマンスは高い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools