ソーシャルメディアに学ぶネットPR(裏話)とCUT-IN(カットイン)の法則

本日セミナーにて「ソーシャルメディアに学ぶネット PR(導入編)」を話してきました。参加された方、ありがとうございました。時間が短く、駆け足でなおかつ説明不足の点があったことをお詫びします。8月21日にはフルバージョン、60分の時間を利用しての『ソーシャルメディアに学ぶネットPR<実践編>』をお送りしたいと思いますが、それにさきがけて多少の予告と裏話を。


最初の計画ではSMO、スモーじゃないですよ、エスエムオー。ソーシャルメディアオプティマイゼーション(Social Media Optimization)とネットPRについて話す予定でした。

SMOとは 【ソーシャルメディア最適化】 (Social Media Optimization) - 意味・解説 : IT用語辞典

Webサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板(BBS)、SNSといったユーザが情報を発信するCGM系のサイト(ソーシャルメディア)での認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させること。Ogilvy Public Relations社のRohit Bhargava氏が提唱した概念。

単なる機能面でいえば、例えば私が勤めている会社のニュースリリースポータル www.news2u.netでは共有ブックマーク、トラックバックに対応し、SMOしています。

例>株式会社ニューズ・ツー・ユー : リリースポータルサイト「News2u.net」、企業のニュースリリースをブログパーツで提供開始 : News2u.net

SMOの機能面での実装は済んでいるので、どちらかというと内面、情報発信の中身の充実の話に持って行こうと考えました。

そして今回はそもそもソーシャルメディアではどのように情報が流れているか、そしてどんな情報がソーシャルメディアで受けるのかを理解し、そのノウハウやコツをネットPRに活かしてみてはどうだろうというところから今回のテーマとなりました。

そこで発見したのがCUT-INの法則。この法則自体はネタですが、cut-in(カットイン)は英会話でも、社交ダンスの世界でも、割り込んでいく手法として存在しています。つまりコミュニケーションをする際に、相手に興味をもってもらい、コミュニケーションをはじめる必要不可欠な手法なのです

私自身はPR、広報担当者でもなければ経験もないので企業の情報発信についての具体的・直接的なお話はできません。しかしおそらくソーシャルメディアで今起きていることをご紹介すれば、経験豊かなPR、広報担当者様には「ピン」とくると思います。

次回8月21日のセミナー『ソーシャルメディアに学ぶネットPR<実践編>』では、ソーシャルメディアの詳細な説明、CUT-INの事例の紹介と分析・解説を中心に、時間があればSEOやSMOとの関連性やネット界の常識・非常識まで切りこんでいければと考えています。

ご興味があれば是非どうぞ。<導入編>を聞いた方も、新しく聞く方にも楽しんでいただけるよう、今から準備します。次回は資料をご用意し、質疑応答の時間もとります。

8/7のセミナー『“ネット PR”発想のターゲット・マーケティングとKPI設計(実践編)』も合わせてどうぞ。


セミナー申し込み⇒News2u リリース 7周年記念キャンペーン:ネット PR 事例セミナー 2008


【関連リンク】

ネットPRセミナー、あります [dh memoranda]

ネットPRのニューズ・ツー・ユー社長のブログ : minako's blog : マーケッターのためのネットPRセミナー、終了しました!