GoogleのPageRankが5から4、そして1へ。しかし再び5へ。

誰かに理由を説明してほしいものです。ふと気づくとこのブログのPageRankが5になっていました。

pagerank5.jpg

2007年11月にPageRankが4から1に下がって以来、はじめて上がりました。しかも4ランクアップという大躍進。というか不思議ですね、ここまで大きく乱高下するもんでしょうかねえ。まさにグーグルダンスという言葉が相応しい、乱舞っぷりです。

GoogleのPageRankは基本、Σ PageRank x リンク数 という計算式から成り立っているようで、PageRankの高いサイトからの被リンクが多ければ多いほどPageRankが上がり、信頼度が上がります。

逆にスパムサイトなどからの被リンクが多い場合は逆に下がります。

これはPVは一切関係なく、単純に被リンクの質と数だけがものをいうらしいです。PVが1/100のタンブラーでもずっとPageRank 3でした。

この調整は日々(月々?)行われていて、一時ブログサイトが高いPageRankを示すので調整のため1ランク下がったり、またその後上がったりと安定しません。

そのたびに一喜一憂していたわけですが、昨年の一気に3つ下がったときはもう一喜一憂というレベルを通り越して、ココロの中を冷たい風が吹きすさんだわけです。

今回5という高い数値になって非常に喜ばしいわけですが、また来月には1になっているかも知れません。ということで余り気にせずにいきたいと思います。