初心者大歓迎!しのいサーキットでサーキット走行してみませんか?

関東にあるモータースポーツ系プロショップ、プロショップクラブ(PSC)がミニサーキット走行会を主催します。

DSC_0022

サーキット走行といえばタイム差がある車両+ドライバーを同じ枠にたくさん詰め込んで、渋滞はするし、危険だし、タイムアタックはできないしということがままあります。サーキット走行をビジネスとして考えるとどうしても台数を多く確保しなければいけないのでこうなりがちですが、このサーキット走行会はプロショップ主催。つまりモータースポーツを振興させようという意図から企画されているので、台数をたくさん詰め込もうとしていません。それよりも安全で気持ちよく走ってもらうことに気を配っています。

私も前回参加したのですが、走行台数が少なく設定されているので混雑することもなく、アタックラップをきちんととることが出来ました。

クラス分けもタイム差を考慮して変更されるし、ビギナークラスの枠も確保されているので「速い車にあおられて」なんてこともなく安心です。

「スポーツクラス」

ドライビング技術の向上を目指す方達や、自らのベストラップ更新を目指す方達のための
クラスです。全参加者を参考タイム毎に数グループに分け、クリアラップが取り易いように
配慮します。走行終了後にベストラップを掲示して、個々の全走行タイムを配布いたしま
す。安全な運営への配慮から、午前中のラップタイムを参考にして、午後からグループ入
れ替えを行う場合もあります。

「ビギナークラス」

サーキット走行経験が三回未満の方や、運転に自信の無い女性のためのクラスです。
JAF公認競技経験者の方は遠慮していただいております。

「オートマクラス」
         
オートマチック車両のみ参加できるクラスです。

また未経験者向けの「体験走行」もあるので、サーキット走行をしたことがない方も特別な安全装備なし、「そのまま」の自家用車で走ることができます。先導車つき、追い抜き禁止のカルガモ状態での安全ドライブとなります。

体験走行申込書(pdf)

GW中である4/29(火・祝)に宇都宮で開催されるので、ついでに日光に旅行したり、宇都宮餃子を食べて帰ったりすることもできますからファミリーで参加するのもいいですね。

詳しくはガレージグループ4、お近くのPSC加盟ショップまでお問い合わせ下さい。

Garage Group4: FUN&RUN ’08 ミニサーキット走行会!

走行について装備は?

車両については4点式シートベルトが義務になりますのでPSCショップにお問い合わせください
服装についてはヘルメット!レーシンググローブ!長袖、長ズボン等レギレーションに載っていますのでご確認ください。

まずは参加バイブルを読もう!そして参加申し込み書に記入ですが、わからなくて当たり前です、PSCに問い合わせてみて下さい。ショップと言うと、コワーイ社長が出てくる!ツッケンドンで対応が悪いなんて思っていませんか?PSC加盟ショップの各社長は優しく迎えいれてくれる事間違いありません!

以下申込書へのリンクです。まずはレギュレーション(参加バイブル)をご確認下さい。

レギュレーション・参加バイブル(pdf)
参加申込書(pdf)

私はS2000で「スポーツクラス」に参加予定です。ライバルたちの動向が気になりますが、今回はタイムアップのネタがないなあ。まずはメンテでコンディションを整えて望みたいと思います。

突然オートマクラスにMINI Clubmanで参加したりして・・・w