40インチ液晶テレビをPC用モニターとして導入してからもう3週間がたちました。全然問題なく、絶好調で使えています。
今回さらに快適作業空間を実現するために、元々の17インチ液晶モニタを接続しました。
しかも縦置き。これを実現したのはプラネックス(PCI)のUSB-DVIというUSBディスプレイアダプタ PL-USDVIです。その名の通りUSBで接続するビデオカードみたいなもので、簡単にマルチモニタを実現できます。DVI出力、UXGA(1600x1200)をサポートしています。
箱の中身はシンプル。
本体とUSBケーブル、そしてドライバインストール用の8cm CD-ROM。バスパワー動作なのでACアダプタはありません。
使い方は至って簡単。CD-ROMからデバイスドライバをインストール、その後USBで接続するだけ。自動的に認識し、あっという間にマルチモニタ環境のできあがり。
タスクバーにショートカットメニューが常駐するので、簡単に解像度、回転、位置を設定することも可能です。また画面のプロパティからも設定できます。
うちは場所の関係から机の左端に垂直に置くような形。つまり前面の40インチモニタとは垂直な位置関係になりました。17インチモニタの方はSkypeやtwitterなどのリアルタイム系、フロントはブラウザ、Flickr Uploadr、エクスプローラなどの作業系ととりあえず使い分けています。
なかなか楽しいですw