2007年の振り返りと2008年の抱負

1月~

News2uでアドバイザーとして働き始める

同時にgizmodoへライターとして参加

初めてタミヤグランプリ(ラジコンの大会)に参加

この頃は無職というか、フリーというか、アクティブニート生活のライフサイクルを確立した月でした。週に2回出社のため上京、週5日は家でネット生活を基本としつつ、子育てとラジコンの毎日。子供がまた幼稚園にあがる4月まで、ラジコンをいじっては子供と一緒に公園にラジコンしにいく生活でした。

退職後、就職を4月以降に設定したのには理由があります。子供が幼稚園に上がるこの時期に、子供と接する時間をとりたかった。というのもそれ以前の多忙な生活では、平日は朝の15分だけ顔をあわせるだけ、慌しくでかけるので話すこともままならず。そして週末は疲れ果てて、ほとんど2日間ねて生活。子供と遊びに行く体力も何もあったもんじゃないという半病人生活でした。この生活にしたところ、毎日数時間子供と接する時間がとれ、意思疎通ができるようになり、しかも趣味、興味も分かち合えて人生の中でとても豊かな時間となりました。

子育てで疲れてイライラしていた奥様も、子供をおいてどこかに出かけるようになって、随分とストレス解消となったようです。そういった意味でも、良かったです。

そんな生活は3月末まで続きます。

4月~

子供が幼稚園に入園

News2uが多忙となる

子供が入園すると、おかしなことに父である私は家で寝たまま、子供を幼稚園に送り出すことになりました。今までのように公園にラジコンをしにいく機会も減り、午後幼稚園から帰ってきてから遊ぶことになりますが、幼稚園のお友だちつきあいもあるので帰ってきたらもう夕飯、ということも多くなりました。他方で仕事も忙しくなり、今までみたいに週に2回という出勤状況も厳しくなって、5月からフルタイムに切り替えることに。つまり再就職です。さらばアクティブニート生活・・・

5月~

再就職


gizmodoの方はそのままで、フルタイムでの出勤です。幸いなことに基本はベルダッシュ(定時退社)なので勤務時間自体は少ないのですが、やはり通勤がつらい。この通勤のつらさは後々効いてくることになるとは。

再就職後ピタリとラジコンが止まりましたw

6月~

役員就任


フルタイム勤務に引き続き、今度は責任ある立場へと就任することになりました。気楽に引き受けたものの、なにぶん経験のないことなので、色々と調べたり、話をきいたり。引き受けてから事の重大性に気付きました。はい、いい経験をさせて頂いております。

7月~

オンロードラジコン開始


以前からやりたくて、意外とできなかったオンロードラジコン。M-03を作ってみて走らせたらこれが面白い!ということでこの月はM-04Lも買い、夏は一気にオンロード専門に。

ラジコン仲間はmixiで集った方とご一緒していますが、この友人たちがいなければここまで楽しくラジコンできていなかったと思います。いつもお世話になっており、ありがとうございます。

9月~

Gizmodo取材、ブロガーイベント目白押し

地獄のF1富士

キャラホビショー、東京ゲームショー(TGS)、スカイライン試乗会、プラモデル・ラジコンショー、東京モーターショー(2回)とイベント目白押し。幕張に2週間に1度行くほどで、こういうとき八王子在住はとても不利です。朝電車で3時間近くかかったときは本当に脱力・・・。車で行くと1時間半ほどなんですけど、これも時間帯によるので読めませんし。そんな感じで体力を消耗したさなかにあのF1日本グランプリ。雨の中のバス待ちは本当にこたえました。そして決勝日は見にいかず・・・。半分狙い、半分なにげなくとった動画が社会的反響を呼んだのは意外でした。富士スピードウェイ(FSW)のその後の客を客と思わない態度でさらに状況は悪化、今もくすぶってます。

しかしこれらのおかげで体力的に完全にアウト。特に地獄のF1富士の後、風邪で2日ダウンしたのは厳しかったです。

11月~12月

News2uが年末進行、佳境に


役員となって初めての決算期。経営者側という立場で会社経営を執行するのは、本当に厳しいと感じました。経営者を長く続けている人は偉いです。いい経験させてもらってます。2008年もなお一層頑張ります。

通年

gizmodoの成功とガンダム


何気なく声をかけてもらい、二つ返事でやるといったものの正直不安だったGizmodo。とにかく1年続けてみようと誓ってはじめてみたものの、まったく違うスタイルでの仕事、文章構成に戸惑いと苦労。数行の文章を書くのに、最初は3時間くらいかかってましたし、さらに本番サイトでは修正が入っていて凹みまくり。今でもしっくりこないと1時間くらいかかってしまいますが(笑)、随分となれました。その間500万PVを超えるサイトに成長、記事をかいて載るときには実感が沸かないものの、いざ振り返りをするとその反響の大きさに驚かされます。

特に私は「ガンダム」専門ライターとしてガンダムネタを中心にしていますが、2007年は高額プラモデル(135万円)高額プラチナガンダム(3000万円)、巨大ガンダム(1/2スケール実物大スケール)と高額、巨大化で話題をさらいました。ガンダム部長として、ガンダムの普及促進をライフワークしていますが、そのお手伝いができたようでよかったです。2008年もこの調子でガンダムだけではなく、エヴァ、マクロスなどの普及促進も手がけたいですね。

2008年の抱負ですが、まずはNews2uでの職務をまっとうすること。同時にGizmodoでのライター、ブロガー活動を継続することを念頭に励みたいと思います。また皆様からの暖かい支援と励ましをいただきながらやってこれました。今年も皆様への感謝の気持ちを忘れずに、頑張りたいと思います。

今年厄年を迎えますが、今後10年を占う重要な年になりそうなの体力と健康には留意していきたいですね。

では本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。