子安神社へ七五三詣

子供が数えで5歳となったお祝いに、七五三に行ってきました。

七五三 - Wikipedia

男の子は5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事。本来は数え年だが、現在は満年齢で行われる場合が多い。地方によっては男の子の3歳を七五三に含めて祝う場合がある(出典:『生活基本大百科』集英社)。

現在では全国で盛んに行われているが、元来は関東圏における地方風俗であった。

DSC_9863

行った先は八王子にある子安神社

まだ妊娠中だったころに安産祈願に訪れたところです。ああ、そういえばその後にS2000が100円パーキングにはまって動けなくなったことがありましたね。

S2000 リアスチフナー交換修理 ([の] のまのしわざ)

それはともかく天皇皇族である雅子さま、紀子さまの安産祈願もここで執り行われたそうで、かなり由緒正しい場所です。また象の安産祈願もやっているので、皇族から動物まで幅広い活動をされていますね。

さて、そんな子供はというと親たちの思惑に振り回されてかなりお疲れ気味。食事もとらずに着物装着、写真撮影にお参りの中、特にぐずることもなくイベントをこなしていってました。一粒種は大変だ・・・

DSC_9842

大きな病気も怪我もなく、ここまで育ったことに感謝。これも皆様のおかげです。

そして神社でもらったものの中にあった紙で、私が現在前厄、そして来年本厄であることを知りました・・・自分の心配もしなきゃ!