S2000 リアスチフナー交換修理

本日ディーラーに行ったのは、お願いしていたリアのスチフナー(リア・ロアアームバー)交換のためでした。

実はフラップ板が上がる方式の100円パーキングに止めたところ、なんとフラップ板の装置がきちんと埋め込まれていなかったために、入ったものの出るときに出れなくなってしまったのです。

その時にマフラーを擦り、さらにはそのスチフナーがガツンとフラップ板の付け根のボックスにぶつかり、出れなくなった挙句に曲げてしまったのでした。

これが曲がるとですね、やっぱりリアの横方向の剛性が落ちるようです。それ以前にアライメントも狂っていたかも。路面があれた場所で、リアがウネウネするんですよね。ノーマルパーツはコの字型した薄い鉄板で作られていますが、アフターパーツでは無垢のアルミ角材を使ったものが出ています。着いているのにどうしてアフターパーツが出るのかなと思っていましたが、やはり効果があるからなんですね。ちなみにノーマルの部品代は1600円くらいです。

04Mは2週間後くらいにディーラーに入るようなので、試乗させてもらいに行くつもりです。きっと剛性がいいんだろうなぁ・・・