茂原ツインサーキットを初めて走行しました

実は訪れるのは3度目となる茂原ツインサーキット。最初はこけら落し後のサーキット会員を募る催し、そして友人のサーキット走行に付き添いでと2度来ていましたがレーシングスピードで走るのは今回が初めて。初めてのコースの場合は事前にコース図やライン、ビデオを見て研究してから来るのですけど、今回は3度目だということもあってすっかり失念。それ以上に昨今の忙しさ、特にF1富士で風邪をこじらせたための体調不良でそこまでの余裕がありませんでした。

アタックシリーズ

DSC_7688

以下、走行記録(youtube動画含む)です。

行き)
3:45am 起床
4:07am 駐車場発(八王子IC-中央自動車道-C1-湾岸-東関東)
5:20am 海浜幕張PA到着
5:40am 海浜幕張PA発(京葉自動車道-千葉東IC-大宮IC-外房有料道路-R128)
6:30am 付近到着(コンビニ駐車場にて待機)
7:10am ゲート入場

帰り)
5:30pm(不明) 出発 (R409)
6:20pm 木更津北IC
6:40pm アクアライン、海ほたる通過
7:40pm 八王子IC
8:00pm (推定)自宅到着

片道約120km。
高速燃費約12km/L (90km/h走行)

DSC_7681

バテバテの体をひきずって臨む、フリー走行4本、タイムアタック1本は正直しんどい。

ラインもわからず、オーバーアンダーが激しい愛機をなんとかオーリンズのセッティングで抑え込む(腕じゃないし)。タイヤは照りつける太陽のおかげで路面温度上昇、内圧も上昇。温間で2.1kg/2.2kgに下げてようやく50秒を切る事ができました。

(以下、そのときの動画。ベストラップ49.77秒)

(以下、友人のMR2の後ろを走ったときの動画)

一日良い天気で、走行自体は楽しかったものの、とにかくかねてからの疲れがどっと寄せてきてその後2日間まるまる倒れこみました。合掌。

今回はETC取り付け後初めて走行しましたが、無事ETCは動作、ETC割引も受けられてなんだかトクした気分です。そして普段は使わないアクアラインを使ってしまいましたが、冷静に計算すると結構な額かかったような気がしますね。

【関連リンク】
茂原ツインサーキット 写真 ([の] のまのしわざ)
ETC車載器を無料で取り付ける方法 ([の] のまのしわざ)