S2000 バッテリー交換

カーセキュリティを導入したら、バッテリーが上がりました。

とはいえ、3週間もエンジンかけていなかったせいですが・・・

その前から毎週ブースターケーブルのお世話だったので寿命らしいのですが、今回はうんともすんとも言わないレベル。そのため新品バッテリーを購入しました。

今回購入したのはBOSCHのMega Power Silver [メガパワーシルバー] 46B19L。⇒Mega Power Silver 【メガパワーシルバー】 - バッテリー - 商品ラインナップ - ドライバー向け自動車パーツおよびアクセサリー - ボッシュ・イン・ジャパン

DSCF1547

ノーマルが38B19Lで、今まではYUASAの最も安いものを使っていたのですけど、今回は容量が大きい方が良いとの判断。性能をあらわす数値が46と上がっているので高価でしたがこちらにしました。なにせ普段エンジンかけないですからね。

38 性能・容量
B 底面サイズ
19 本体側面長さ(cm)
L 端子の向き

ちなみにVGS装着車は55B24Lで、長さが24cmとなり、容量も55と大きくなります。そういえば昔のホンダ車はのきなみこの55で、シティですらこのサイズ。バッテリーを安いのにすると軽量化になる!とか、バイク用を使え!とかこぞって小さくしてましたね。私はやりませんでしたけど・・・なぜなら使えるものは使えという貧乏性なもので。