ホンダ・インターナビ・プレミアム、主要道リアルタイム地図更新に初対応

続々と新しいことに挑戦する、ホンダのインターナビが地図のリアルタイム更新に対応します。

Honda 世界初の「主要道リアルタイム地図更新」を発表

「主要道リアルタイム地図更新」は、携帯電話通信により、目的地までのルート周辺に新規に開通した主要道路を、数分で地図データに反映することが可能。開通後すぐに新しい道路データを使った最適なルート誘導を可能とした。

一言でいってしまうと、オンラインアップデート機能ですね。iTunesとか、Firefoxとかで起動すると自動的に更新があるかどうかをチェックし、ある場合はダウンロードを開始する、アレです。

こういうのもとても嬉しいのですが、さらに私が提唱したいのが、集合知を利用した地図作成。地図に載ってないところでも行き来すれば、パンクズがつきますよね。そこをまるで獣道を踏み固めるように、複数台が通れば、そこは新しい道として登録、利用して欲しいのです。

私はすでに3年以上も踏み固めた道があるのですが、未だに地図には道が載ってません(^^;
そうなると適切なルート案内もされないので、なんだかなぁ、という気分になるわけです。

ぜひ次回のバージョンではこれをサポートしてください、ホンダさん!