タミヤ M-03M SUZUKI SWIFT製作 PHASE-01

土曜日なので早速先日購入した、タミヤの1/10 FFシャーシ、M-03Mの組み立てを開始しました。

Tamiya M-03M SUZUKI SWIFT

おお、なんと1日で組みあがった!!
詳しい組み立て工程はこちらをどうぞ⇒M-03M SUZUKI SWIFT - a photoset on Flickr

設計は90年代なので、結構色々と古さが臭います。段付きビスを多用してガタガタなところと、タッピングビスたっぷりというところがちょっとイヤンな感じです。しかしダンパーとステアリング取り付けの段付きビスをピロボールに変更したところ、なかなかキッチリしました。

サスペンション装着
DSCF1482

DF-02はサスペンションアーム自体にガタがあったのですが、こちらM-03Mはそんなことはありませんでした。

車高を低く、5mm程度まで落とすのがトレンドのようですが、普通に組んだら10mmくらいに。ダンパーの伸び側ストロークを規制するなどするのが良さそうです。まあオフロードならこれくらいで良いと思いますけど。

まだ家の中を試運転した程度ですけど、フリクションの少なさが良いですね。リアの車輪なんて、ベアリングのおかげでクルクルと回り続けるし、軽快な走りを予感させます。

ちょっと気になったのはボディに対して、トレッドが狭いところ。特にフロントはサスペンションアームが短く、タイヤが細い、ステアリング切れ角は浅いなど。とりあえずワイドトレッドにすべく、スペーサーでしょうかね。

これからセッティングが楽しみです。

明日からは痛車ボディ製作ですが、本当に痛車にできるか不安。できたらできたで、人前で走らせられない予感。


【関連】
ところでバネが色々あるわけですが、今後のためにスプリングレートをメモ。

ポラリスのラジコン(RC)研究室 - スプリングレート(タミヤ) -

スプリングレートの測定(タミヤ製)

オンロードスプリングセット ツーリングカースプリングセット(ショート)
品番 色調 全長
(mm) 線径
(mm) 巻数 レート
(g/mm) 品番 色調 全長
(mm) 線径
(mm) 巻数 レート
(g/mm)
OP-163 赤 28 1.3 7 100 OP-333 赤 23 1.3 7 135
黄 ↑ ↑ 6.25 120 黄 ↑ ↑ 6 150
青 ↑ ↑ 5.75 135 青 ↑ ↑ 5.5 170
オンロード仕様ハードスプリング TRFダンパー用ショートスプリング
品番 色調 全長
(mm) 線径
(mm) 巻数 レート
(g/mm) 品番 色調 全長
(mm) 線径
(mm) 巻数 レート
(g/mm)
OP-440 赤 26 1.5 7.5 240 OP-630 赤 21 1.5 7 250
黄 ↑ ↑ 7 260 OP-631 黄 ↑ ↑ 6.5 290
青 ↑ ↑ 6.25 285 OP-632 青 ↑ ↑ 6 390
白 ↑ ↑ 5.5 320 OP-633 白 ↑ ↑ 5.25 450
OP-635 灰 ↑ ↑ 4.75 350
OP-636 紫 ↑ ↑ 4.5 380