S2000にカーセキュリティ取り付け

S2000に盗難防止装置を取り付けました。

双方向リモコンと新品のキー

詳しくは続きを読むから。

諸般の理由により、防犯性をあげるために仕方なくカーセキュリティを取り付けることにしました。しかしなにせ使ったこともないし、商品知識もないのでカーセキュリティ・カーナビなどの取り付けのプロの友人にお任せ。

おすすめされたのが日本電機サービスのVORTEXシリーズ。

[日本電機サービス VORTEX]

エンジンスタータは不要ということで、5200-Jになりました。

5200J

一番の特徴は2WAY(双方向通信)リモコン。液晶ディスプレイ付きで、異常があった場合に車側の送信機から情報が送られて、音と表示で教えてくれるという優れものです。

パーツは簡単にいうと

サイレン取り付け
・サイレン(ボンネット内)

コミュニケーションユニット
・コミュニケーションモジュール(送受信機、サンバイザー取付)

スキャナ
・スキャナ(LEDランプで威嚇、ダッシュボード上)

・本体・ショックセンサー(車内)
といったもので、比較的シンプルです。

しかし取り付け作業自体は物凄い手間のかかる仕事で、プロがやってトータルで5時間半。途中食事で30分ほど休憩してますが、正味5時間もかかりました。

配線が大変なことに
とにかく配線が多いこと多いこと。プロがやっているのでとてもすばやく、的確で、もちろんツールなども揃ってこの工数ですから素人ではどれくらい時間がかかるか分かりません。この作業だけはプロにお任せするのがよさそうです。工賃は33,000円ほどということですが、妥当というよりも安いくらいです。

なかなか機能が多く、まだまったく機能を使いこなせていませんが、2段階ショックセンサーで衝撃を感知するのは良いですね。軽い衝撃だと「ポッポッ」という警戒音が、そして強い衝撃でサイレンがなるという仕組みです。雨や雷、マフラーのバックファイアでも反応するということですが、センサの感度は調整可能です。

万が一ボンネットを開けれられて、電源を切られてもバックアップ電源でサイレンが鳴る構造なので安心です。とはいえ、盗難のプロや強盗まがいに狙われた場合にはダメでしょうけど。最近ではわざとセキュリティを作動させ、キーをもって現れた所有者からキーを奪うという手口があるそうです。

治安がいい日本はすでに過去のものですね。皆様もお気をつけ下さい。