薬は冷房

夏ですね。夏と言えば汗。最近どうにも汗疹ができたためかあちこち痒くって、眠れない、イライラするほどになってきた上お盆休みがあるので今日医院へ行ってきました。

せっかく来たので痒いところ全部、4箇所を伝えます。首の下、ひざの裏、そして恥ずかしい場所とついでなのでたまに痒くなる足。

まず首の下。見るなり、

「ああー、アトピーだね」

はい、ご名答です。元々アトピー体質なので夏場は仕方がないです。

次にひざの裏。

「これはちょっと湿疹がでている、アトピーだね」

やっぱりねえ、汗疹ではないんだ。

そして恥ずかしい陰部。ここはいわゆる、インキン、タムシという男の世界だろうと思い恥ずかしながら見せると

「ああ、これはアトピーだね」

えええ!?アトピー?

「いわゆる湿疹変化(?)だね。アトピーだよ」

はあ、そうでしたか。あそこが痒いのって当然インキン・タムシだと思ってた。

足は今は痒くないけど、蒸れると眠っていた水虫菌が活性化してむず痒いんですよ・・・

「えー、水虫の徴候はないですね、綺麗なもんです。これもアトピーです」

・・・まじで?足が痒いのって水虫以外のアトピーでもなるんですか!?


ってことで痒い部分はすべてアトピー。しかも汗かくと症状がでるので

「家で冷房使ってますか?冷房は薬だと思って使ってください。寝ている間が一番汗をかくし、それを知らず知らずに掻いて症状が悪化しますから。もちろん薬も出しますが(笑)」

だそうです。冷房が薬ですか、そうですか。

しかしアトピー恐るべしだなあ。なお、アトピーとしての程度はとても軽い部類に入るそうなので、その辺は気にしなくて良いとのこと。

ということで冷房苦手なんですけど、汗かかない程度にかけてこれから寝ます。

おふろのにがり 1L
B000FQLPGC

入浴療法ですかね。

スミヤ お風呂用木酢液 2L入り
B000F7EGNU

やばい、そのまま飲んじゃいそう。

間違いだらけのアトピー治療
竹原 和彦
4106101394

徳大寺さんですか?

アトピービジネス
竹原 和彦
4166601113

本出している人がそれをいっちゃあ。

ハワイでアトピーが治った!―アトピーの原因 水道水の塩素について
佐藤 綾美
4876017336

私がハワイいったら汗かいて逆にダメかもしれません。やっぱり北海道とか、カラリと乾燥していて涼しいところがいいなあ。目指せ北の国から。

大人のアトピーは自分で治す
戸田 浄
406195377X

赤ん坊や子供も大変ですけど、大人はもっと大変かもしれません。なにせ痒くて眠れなくって、昼眠くってという状態になると社会生活送れないことになっちゃいますから。

クルシメさん/アトピー刑事
井口昇 新井亜樹 唯野未歩子
B0002J52TS

刑事ですか。