LinuxサーバHacks

Linuxでサーバーやってて、管理しなきゃいけないという私にはぴったりな本でした。

LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選
ロブ フリッケンガー Rob Flickenger 山口 晴広
487311151X

まだ読み始めたばかりですが、もうこれ最高ですね。買ってもいい、いや買わねばなるまいと久々に思いましたよ。hackが100個載っていて2200円ですから1hackあたりたったの

22円!

まあそんな計算する人いないと思いますけど、ひとつひとつ有用ですね。

それにしても思うのは、大学時代に覚えたUnixのコマンドが今もまだ現役で通用するってところですかねえ。tarにcpioとかっていつの時代だよっ!とか思うわけですけど、awkでshなわけですからね。そしてまたvim(vi)の復権だったりするので、Unixはまだまだあと10年は戦える、って気持ちにもなろうってもんです。