NINTENDO DS Lite と ゼルダの伝説

今日は雨がぱらついたので予定していたタイヤ交換を止め、ディスクが取り出せなくなったPSXをヨドバシへと修理に出しました。

そしていつも寄るミニカーコーナーへと子供に連れられていくと、そこにはDS Liteアリマスの文字が。なので買う気がまったくないものの、現金を持っていたのでつい買っちゃいました。

ゲームソフトはといえば、もちろん「ゼルダの伝説」です!じゃーん。

20060701/s/dsc_6831.jpg

って、ゼルダの伝説1ですが。GBA用ソフトですね:) 元を正せばファミコン、ディスクシステム用ソフト。1986年リリースです。

20060701/s/dsc_6832.jpg

これはGBAとの比較。液晶サイズはほぼ同じですけれども明るく綺麗になっているのでとても素敵です。GBAはわざわざバックライトキットを買って付けてみたんですが、余り意味ありませんでした。ソフトはゲームボーイ用ソフト、「ゲームボーイウォーズ」・・・1990年リリース、当然白黒です。

20060701/s/dsc_6838.jpg

こちらはADVANCE WARS。ちょっと綺麗目ですが、GBA専用ソフトですね。こちらはアメリカで購入したものですが、問題なく使えます。唯一の問題はというと、文字が全部英語なんですね。軍隊用語が分からないとちょっとキツイ(^^; アメリカでは2001年リリースですが、911の後だったので随分と日本でのリリースが遅れたようです。私はその911のおかげで帰国できなくなり、暇つぶしにこのゲームをやっていたという不埒ものですが。

ということで、まだDS用ソフト持っていません。DS用ゲームボーイウォーズを買おうと思ったんですけど、内容いつも一緒だし、まだADVANCE WARS終わってないしと思いとどまり、スーパーマリオ買おうと思ったものの、アクションゲームは苦手だしということで買わずじまいでした。
ファミコンウォーズDS
B0009NUPAI

DS用ソフトが余っている、しばらく遊ばないという人、貸してください:)
なんでしたっけ、なんとかの森とか。