大地沢青少年センターでホタル鑑賞

20060625/s/dsc_6813.jpg
(ディスプレイを明るくしてお楽しみください)

奥様の主婦仲間からのメールにより、「ホタルが見られる」との情報を得て大地沢青少年センターへと見に行ってきました。

以下チラシより。


大地沢のホタルについて

大地沢にいるホタルは「ヘイケホタル」です。
ゲンジホタルと比べて体が小さく、発する光も弱いです。
水田や流れの穏やかな小川、湿地に生息しますが、都内ではほとんど見られなくなってしまいました。
大地沢は都内でも指折りのヘイケホタルの出現地です。

大地沢ではヘイケホタルの放流や養殖はしていません。自然養殖です。
多く出現する年もあれば、少ない年もありますが、ありのままの姿を楽しんでください。

7pmくらいにいったら少し早すぎてまだ周囲が明るく、9pmくらいにいったらもう撤収された後でした(^^;
ですから8pmくらいに行くのがいいと思います。

大地沢では来週、7/1, 2も「ホタル鑑賞会」を開くようです。お近くの方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

20060625/s/dsc_6800.jpg20060625/s/dsc_6803.jpg

20060625/s/dsc_6808.jpg
こちらが受付の様子。

20060625/s/dsc_6814.jpg

9amにいったらトップリと暮れていましたが、人もおらず、灯篭もないのでゆっくりとホタルを見ることができました。弱弱しい光がふわーと空に舞う姿はなかなか幻想的です。