ホタル鑑賞

のまのしわざ: 大地沢青少年センターでホタル鑑賞

大地沢では来週、7/1, 2も「ホタル鑑賞会」を開くようです。お近くの方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

ということで、今週も天気が回復したので行ってきました。8:20pmくらいに着いたのですが、ちょうど撤収するかという感じの時でした。まあ混雑のピークは過ぎてはいたものの、人が多くて懐中電灯の光でなかなか落ち着いて見るという感じではなかったです。

20060702/s/dsc_6902.jpg

20060702/s/dsc_6905.jpg

さらに情報を得ると、城山湖の方にいく夜間行き止まりの道の左側に「ゲンジボタル」がいるとのこと。行ってみるとまるでクリスマスツリーのように、木々に小さな光が灯されていました。

こちらは駐車場もないので車がひっきりなしに出入りしていて、余計落ち着いて見られませんでしたけど数は多かったです。

個人的には先週の9pm以降の大地沢が数は少ないものの雰囲気があって良かったですね。まだ見られるのでお近くの方はお試しください。