軽カーレース in TC1000

20060624/s/dsc_6794.jpg

今回のTC1000練習会で面白かったものといえば、この軽自動車によるKカーレースです。予選アタック、グリッド決定して本選はフォーメーションラップ、スタンディングスタートとF1並み。内容もF1と同じくらいドラマチックでした。

早いのは1,2位のカプチーノ。あとでよく調べたら3クラス混走だったようですが見ているときは全然しらず。フォーメーションラップ時にリアハッチがあいてしまった車がピットスタートになったものの、破竹の追い上げで5位くらいまで浮上したり、1位を快走し2位以外はすべて周回遅れにしたもののマシントラブルで無念のリタイアとかF1の1レース分が凝縮された感じでした。

特に1-2コーナー、ヘアピンで併走しながら入っていくバトルはみごたえ十分です。軽自動車だと1コーナー、ノーブレーキなんですよ・・・(^^; リアの動きが絶妙でコーナーリングスピードが高いんです。抜きつ抜かれつのバトルができるTC1000のコースは良く出来ているなあと感心しました。

20060624/s/dsc_6797.jpg

良く見えませんが、一応キャンギャル(嘘)がタイムボードを見せます。