ブログ3周年記念でブログを破壊

危うく3年間手塩にかけて育ててきた2500エントリーをcssごと破壊するところでした・・・
いやはや、やはり

作業前のバックアップは大事ですね!

ね、聞いてる?(w
まあ2時間の作業の結果が、drop dbでrestoreってのもなんですが。

作業内容はいい加減テンプレートを今風に更新しようとした、だけだったのですが。アーカイブ設定のところで関連付けと、アーカイブファイル命名規則のところはレガシーにしようとしたのと、元のアーカイブテンプレートを削除したのが問題を大きくしてしまいました。

見ての通り未だにindividualテンプレートはMT2.x系の番号.htmlを利用しています。seo的なものや、ディレクトリ化には弱い方式で今はyyyy/mm/dd/basename.html等を使うのが一般的です。しかし全リビルドをかけるとすべてが変わってしまうのでここはいじりたくなかったわけです。しかしアーカイブテンプレートを削除したときにこの関連付けが消えてしまったようで、新しくアーカイブ・マッピングでやろうにもどう指定していいかわからず(苦笑

そうこうしているうちにコメントはつくし、あー、どうすればーーー!?

ってことで潔く男は drop dbです。コメントは手動で追加しました:p

また日を改めてチャレンジしよう・・・きっとMT3.3導入時かな。