TA05パーフェクトガイド

TA05シャーシを持ってもいないのに買いました!

タミヤRC TA05パーフェクトガイド―RCカー実戦ハンドブック
4056044740

さすがはタミヤが協力しているだけあって、細かいです。足回りのセッティングパーツの豊富さや組み立てのtipsなど「パーフェクト」を語るだけはありますね。一方で相変わらずサーボ、プロポ、バッテリーにモーターなどのタミヤの業務領域ではないところはサラリとしていますが、ビギナーには十分でしょう。

特に興味をひいたのが空力性能の実験。スズキスポーツの風洞実験装置を使い、ムービングベルトを動作させての本格的な計測です。NSX, SC, Zなど各々のボディにてフロントダウンフォース、リアダウンフォース、ドラッグの3パラメータを計測していました。傾向ですがフロントはだいたいどれもがリフト傾向にあります。リアは最近のツーリングカーはGTウィングを装着するので結構なダウンフォースを得られます。ウィングなしのもの、フェラーリ430と比べると確かに効果があるのがこれで分かりました。

これからラジコンをはじめようという人も、すでにTA05を持っている人も、他のシャーシを持っている人にもそれぞれ役立つこのガイドは結構お買い得でした。

オフロードに興味がある、、、という人にはこれがお勧めです。

タミヤR/Cバギーのすべて
4777905004