vsftpの設定

自分用メモ。

ftpdを設定しようとwu-ftpdを最初はトライしたものの、ビルドに失敗。諦めてvsftpdにすることに。なにせ

Very Secure FTP

ですから、セキュアっぽいではありませんか。

vsftpd - Secure, fast FTP server for UNIX-like systems

Probably the most secure and fastest FTP server for UNIX-like systems.

Probably 最もセキュアだそうです。

INSTALLの通りに行うと比較的セットアップは簡単でした。
一点、local userのログインを可能にする、

/etc/vsftpd.conf

# Uncomment this to allow local users to log in.
local_enable=YES


だけではパスワードで撥ねられてしまうので、

# cp RedHat/vsftpd.pam /etc/pam.d/ftp

を行う必要がありました。INSTALLを読めば書いてあるのですけど、念のため。

しかしセットアップをしてから気づいたのです。私がやりたかったのはPCのファイルのコピー(バックアップ)なので、smbの方が良かったのではないかと・・・

すべてはMacのメールが吹っ飛んだのがいけないのです。