Macでメール消失?

最近メールが受信されないなあと仕事用アカウントで使っているメールボックスの再構築をしてみたら、メールが消えました。慌てて調べてみると、こんなことが。

Mac OS X 10.3, 10.4 Mail: メールボックスにメッセージやファイルを入れ過ぎると、予期せず空になる


メールボックスに大量にメッセージやファイルを入れていませんか?一度も中身を消去したことがありませんか?あまりにも大量のデータを保存していると、メールやファイルが紛失したかのように見える場合があります。

いや「紛失したかのように見える」って、見えなくなったら消失したと思うじゃないですか。
ということで未だ格闘中。1年4ヶ月分の仕事メールが消えるとある意味サッパリしていいですね!?