最近、うちの子供が「あのね、サーキットにいくの。ぶーんって、早い車が走るのよ。乗せてもらえるんだって」とドラッグストアの店員など誰彼構わず話しかけているそうです。今度のジムカーナの練習に連れて行くという話をしたところ、随分と盛り上がっているみたいです。
そんなうちのS2000、「まっすぐ走らない!」(のまのしわざ:四輪トータルアライメント)と嘆いていたわけですが、もしかしたらタイヤの空気圧では?と思い立ち計ってみました。
右フロント 2.7kg
左フロント 2.6kg
左リア 2.5kg
そして
右リア 1.1kg
いってんいちきろ???
スローパンクチャーのようです。他の空気圧も標準から物凄く高いので、すべて2.3kg(指定は2.2kg)に合わせました。これで随分とハンドルの中立は戻りました。微妙に左にずれているのですが、まあ許容範囲かも知れません。しばらくしてまた右リアだけ空気が抜けるようであれば、バルブがおかしいか、本当に何かが刺さって空気が少しづつ漏れているのかも知れませんね。
(追記:通称「虫」と呼ばれる、エアバルブが不良だったようです)
教訓: 空気圧は走行前にチェックしましょう
ところで今日は伝説のY選手を見てしまいました。ゴルフばかりやっているとの噂だったのですが、クラブをハンドルに持ち替えたようです。うれしいですね。