天草松島 千厳山

20060323/s/dsc_5513.jpg

八代からフェリーに乗って天草は松島に上陸しました。お値段は桜島フェリーよりも随分と高く?2400円ほど。

天草フェリーライン・フェリー時刻表

松島港⇔八代港   所要時間:50分

そもそも謎なのが同じ航路を2つの会社が同じ値段で運行しているというところです。もうひとつは松島フェリー株式会社というところですが、今時なのにホームページすら見つかりません。時刻表を見るとだいたい1時間に一本で「どちらかの」フェリーが走ることになっていますが競争原理ってのはここにおいては働いてないようです。でも窓口も別だし従業員も別なわけですが明らかにこの2つ、統合した方がいいのでは。

それはともかく色々な都合というか、私のポリシーである

「一時が万事、塞翁が馬

じゃないや、

「災い転じて吉と為す」

でもなく、

天上天下、唯我独尊

意味不明、、、えっと

「案ずるよりも産むが易し」

ですね。これに則り緩い計画性のもとに旅は徒然、たまたま松島フェリーに乗って松島に上陸しました。

上陸してまず向かったのが、、、看板に「展望所」という文字があった千巌山展望所

行ってみるとそれはなかなかの景色が見られました。ここ松島は日本三大松島のひとつとのことですが、奇岩に松に、なかなか見ごたえのある地形。地形フェチには堪りません。

しかし日本三景で松島(宮城県)ってのは有名ですが、日本三大松島って、、、知らなかったなあ。松島はその昔S13シルビアの慣らし運転兼ねて下道でいったことありますが、あの頃は若かったなあ。暇だったし。

>20060323/s/dsc_5490.jpg20060323/s/dsc_5492.jpg20060323/s/dsc_5493.jpg
20060323/s/dsc_5497.jpg20060323/s/dsc_5505.jpg

こちらは桜の名所でもあるらしいです。

結局子連れだったこともあり、たっぷり1時間以上のハイキングとなりました。展望所は駐車場から10分ほどなんですけれどもね。天気がいいときはお勧めです。