久々のカメラネタは

旅行に大活躍のNIKON D70。結局標準ズームレンズを適宜 35mm, 50mm, 24mmを意識しながら使い分けることでまだ新規レンズ購入には至っておりません。これもお小遣い制がいけないのです・・・

それはともかく、最近はオートホワイトバランスに頼りっきりはいけないんじゃないかと思う今日この頃。それと画角の関係上、CCDサイズが小さいデジタル一眼はx1.5倍で考えると良いといわれてますが、それとこれとは違うんじゃないかと思いました。レンズが35mmってのはやっぱり35mmであって、CCDサイズが小さいことによる画角が小さいのはそういうもので、だからx1.5倍相当のレンズってのは必ずしも正確ではないんじゃないかと。そういうことでやっぱり単焦点レンズは35mmを買いたいと思っております。

さて、今日の本題はレンズが長旅によって汚れてきたので綺麗綺麗にしようとレンズクリーナーを用いてやっていたのですが、、、

レンズの中にクリーナー液がしみこむという大失態

を演じてしまいました。よくよくクリーナー液の但し書きを読むと

「直接のスプレーは本体内に滲み込んで故障の原因となります」

と書いてあるじゃないですか。思いっきりシュッシュっと吹きかけただけではなく、タップリと何回もやっちゃいましたよ。完全防水じゃないんですね、、、レンズって。

ということで収拾がつかない状態までなってしまったのでヘルプミー。サービスセンターに持っていかなければ・・・。今レンズは万華鏡のようになっておりまする orz