初日の出暴走の高齢化(予測)

初日の出暴走といえば、中央高速。ここ八王子、高尾付近はその水際の関所として例年厳戒態勢で、大晦日の夕方ともなると大渋滞&うさばらしに付近を暴走する車両が続発していたものです。

初日の出暴走対策開始…警視庁 | Response.

警視庁は、31日午後4時から「初日の出暴走対策」を開始した。毎年、大晦日から元旦にかけて、富士山を目指し暴走を試みる車両を高速道路上から排除し、交通秩序を維持するための一斉検問だ。1月3日まで続く。

ところが今年はそんな気配もなく、静かなものでした。これは暴走をする年齢層があがり、おそらく30日のうちに暴走をして31日は現地にて泊まる「前泊組」が増えてきているのではないかと。最近「旧車会」なる元暴走族が30代になって再結成して暴走するのもはやっているようですから、今後きっと前泊組が増えていくのではないかと予想されます。

そうなると警察の取り締まりも長期化して大変になりますね。子連れで前泊して温泉入るって、完全な家族旅行ですが(笑