国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン

20051211/s/dsc_2286.jpg

高幡不動から多摩モノレールに乗って行きました。今日は天気が悪かったですが、やはり眺めが良いので一番前の特等席にへばりつきです。

20051211/s/dsc_2304.jpg20051211/s/dsc_2309.jpg20051211/s/dsc_2311.jpg20051211/s/dsc_2313.jpg20051211/s/dsc_2315.jpg20051211/s/dsc_2319.jpg

新しく出来た建物の中には何故かメディアアートの展示がされていました。

20051211/s/dsc_2320.jpg20051211/s/dsc_2327.jpg

以前その存在だけは知っていて気になっていた、ジャングルジムにプロジェクタで投影するもの(遊具の透視法)が展示されていたので、ちょっと嬉しかったです。

そして奥様の目的はこのカフェ。無農薬ケーキ?らしいですが、「緑」がテーマだけあってテーブルや観葉植物などシンプルなながら自然を感じさせる作りでした。国営ならでは立派な建物でバブリーなのですが、よく出来ているので納得です。

20051211/s/dsc_2328.jpg20051211/s/dsc_2329.jpg20051211/s/dsc_2330.jpg20051211/s/dsc_2331.jpg20051211/s/dsc_2332.jpg20051211/s/dsc_2333.jpg20051211/s/dsc_2335.jpg

遠くからみるとまるでアフリカの自然公園のようで、実際には看板の動物の群れ。VRMLのBillboard宣言を思い出しました。

今回は昭和天皇記念館には時間切れで入れませんでしたが、天気のいい日にまた来たいです。立川市民はこれだけの公園が近くにあって、いいですね。