ニコン締め、ニコン結び、プロスト結び?

NIKONには独自のストラップの結び方があると聞いたのですが、新しいストラップを購入したついでにやってみました。

ストラップのつけ方・締め方・結び方

2002.07.13. ストラップの結び方

ストラップの先がビヨーンとせず収まりが良く見た目スッキリです。

DSC_0505.jpg

今回購入したストラップ(写真上)はスリムストラップです。夏ということもあったのですが、標準のもの(写真下)は厚く、幅は広いために首にかけるととても暑く感じてました。そして伸縮性に乏しく、手に巻こうとしてもなかなか巻けません。プロストラップというのがあって、それがしなやかなのにびっくり。ただ幅は同じくらいだったのですね。今日ヨドバシにいったら細いのがあったのでこれなら少しは涼しいかな?と思って購入した次第です。

ところで「プロスト」って、てっきり「アラン・プロスト」のことだと思ったんですけど、プロストラップのことだったんですね。この世界は深いなあ。