東京ビックサイトで開催されているプラモデル・ラジコンショーに行ってきました。
行ってみてビックリ。なんとあのタミヤ社長、田宮俊作さんがいらっしゃるじゃありませんか!! 私の中では本田宗一郎、井深大・盛田昭夫さんらと並ぶ、戦後日本の技術立国を成し遂げたカリスマなのです。さっそく色紙代わりに「田宮模型をつくった人々」を買ってサインしてもらいました。感動です。
70歳を超えてもなお現役バリバリで、しかも握手の力強いこと。自分もこうありたいと思ったのはいうまでもありません。
バンダイブースではもちろんガンプラ。写真撮ったあとに気付いたのですが、撮影禁止でした。説明員の人が隣に立っていたのですが、全然何もいわれませんでした。寄って撮影が特に良くないのかな?
ちょっとふっくらしたマリュー・ラミアスさんでした。ここではガンプラ講座をやっていたのですが、すでに整理券はなくなっていました。
こちらはダンガンレーサーのコーナー。子供たちに大人気。
着いたのが遅くて2時間ほどしか見られない上に、子供が色々なところにstick onしてしまったので余り見られなかったのですが、楽しめました。KYOSHOがブースも広く、MINI-Zの成功を元に凄い勢いを感じました。
あと空モノ、ヘリコプターや飛行機も結構出ていて、特にヘリコプターは廉価なモデルが多数でてきたのが特徴でしょうか。サーボメーカーはロボットにも力を入れているのですが、時間が遅かったので余り見られませんでした。それにしても今の世の中、ホビーで2足歩行できるんですから、ワボットの立場がありませんね。
開催は明日9/24までです。