プラモデル・ラジコンショーに行ってきた

東京ビックサイトで開催されているプラモデル・ラジコンショーに行ってきました。

20050923/s/dsc_0342.jpg

行ってみてビックリ。なんとあのタミヤ社長、田宮俊作さんがいらっしゃるじゃありませんか!! 私の中では本田宗一郎、井深大・盛田昭夫さんらと並ぶ、戦後日本の技術立国を成し遂げたカリスマなのです。さっそく色紙代わりに「田宮模型をつくった人々」を買ってサインしてもらいました。感動です。

70歳を超えてもなお現役バリバリで、しかも握手の力強いこと。自分もこうありたいと思ったのはいうまでもありません。

20050923/s/dsc_0335.jpg20050923/s/dsc_0336.jpg20050923/s/dsc_0338.jpg20050923/s/dsc_0339.jpg20050923/s/dsc_0344.jpg

バンダイブースではもちろんガンプラ。写真撮ったあとに気付いたのですが、撮影禁止でした。説明員の人が隣に立っていたのですが、全然何もいわれませんでした。寄って撮影が特に良くないのかな?

20050923/s/dsc_0346.jpg

ちょっとふっくらしたマリュー・ラミアスさんでした。ここではガンプラ講座をやっていたのですが、すでに整理券はなくなっていました。

20050923/s/dsc_0347.jpg

こちらはダンガンレーサーのコーナー。子供たちに大人気。

着いたのが遅くて2時間ほどしか見られない上に、子供が色々なところにstick onしてしまったので余り見られなかったのですが、楽しめました。KYOSHOがブースも広く、MINI-Zの成功を元に凄い勢いを感じました。

あと空モノ、ヘリコプターや飛行機も結構出ていて、特にヘリコプターは廉価なモデルが多数でてきたのが特徴でしょうか。サーボメーカーはロボットにも力を入れているのですが、時間が遅かったので余り見られませんでした。それにしても今の世の中、ホビーで2足歩行できるんですから、ワボットの立場がありませんね。

開催は明日9/24までです。