三本和彦がLEXUSブランドをぶった斬る

ベストカーかな?現在発売中の自動車雑誌に「新車情報」で有名な三本和彦さんが文字通りLEXUSブランドをぶった斬ってました。あの名調子、「不躾でやっております」が誌面で再現されてました。

極楽三十路生活賛歌: 三本和彦フォーエバー

(三本和彦 思い出の名言&珍言集)
・不躾な番組ですが、もう30年近くこのスタイルでやっております。
・いつもの山坂道にやって参りました。

新車情報は27年の歴史を閉じて現在はクルマのツボという番組にスイッチしてしまいましたが、三本さんは74歳になっていたんですね。オドロキです。

So-net blog:hideki_shino_with_SGL:三本和彦さんありがとう

実は2005年04月03日(日)の放送が最終回だったです。

詳しくは誌面に譲りますが、いつもの名調子でLEXUSの開発責任者にズバズバと切り込んでいく様はとても切れ味鋭く、力強かったです。

特に印象深いのは
- アメリカのマニュアルを日本に持ってきただけではダメ。ベンツに敵わない
- 日本専売モデルが必要。プレミアムコンパクトを出せ。
でした。

一方別の誌面で86復活のスクープ記事もあり、それがLEXUSに展開する場合はBMW 1シリーズのような5ドアFRセダンになるのではと推測されていました。そうなるとそれはそれで楽しみですが、個人的にはトヨタブランドで手頃な価格のFRを出して欲しいと思います。そうしたらトヨタを見直せるかも。

p.s.
不躾棒も健在で、持ち込んでトランクを計ってました(笑