空飛ぶどらえもん

二重反転ローター搭載のタケコプターを模したどらえもんラジコンですが、先週末に借り受けて自宅で飛ばしてみました。

DSC_0026.jpg

室内で飛ばすには結構な空間が必要です。なにせ上昇、下降しかできないので前後左右はまさに風任せ、どらえもん任せです。しかも充電が甘いと上昇もあまりせず、地上30cmのところをフワフワと飛ぶのが精一杯。公称1分間の飛行時間ですが、実際には電圧の下降とともにパワーも落ちて高度が保てません。

さて自宅に持ってきたのはぜひ屋外で飛ばして見たかったからです。早速外でやってみると、、、すぐに横転。

微風と思っていてもどらえもんにとってはかなりの横風らしく、離陸したとたんに傾いてしまうのです。100%のフルパワーで何メーターも上げられるのをイメージしていたのですが期待は打ち砕かれてしまいました。無風状態でないと試せませんね。

DSC_0024.jpg

子供にやらせてみようと見せたのですが、最初動いてないときは結構興味を示したのですが一度飛ばすともうだめ。「いやいや」状態で、怖いようです。ロボット、ラジコン系は気味がわるいんでしょうね。近づくどころか視界にも入れたくないそうです。操縦なんて夢ですねえ。