輸入車の流行

最近以前の職場の人が次々と輸入車を購入しているのに気づきました。carviewというところでブログしているんですね。確かに車というものを中心にしてブログするというのは私のような人にとって非常に良いsolution提供で、車種別のユーザーズグループが簡単に作れるところはSNS的要素も入っていていいなと思いました。

ところで私が車の購入を考えるのは以下のような場合に分類可能です。

1) 本気で欲しい車がある場合
2) なんとなく気になる車がある場合
3) 仕事が忙しく、無意識に現実逃避してる場合

今回は2)-3)の間くらいですね。仕事は継続的に忙しいし、相応にstressfulではあるのですが、まあこんなところでしょう。奥様が運転をするという状況の変化により突然2)が浮上したわけです。

もうひとつの大きな理由は今ある車が帯に短し、たすきに長しという状況です。軽自動車のR2は安全性以前にうちでは事故を呼ぶ車として認知されています。二人のドライバーがそれぞれもらい事故を起こしてますし、私も車線変更でぶつかりそうになりました。危険というよりも、怖いですね。

オデッセイは人が7人乗れて、運転しやすく、燃費もよいし、ハイテク装備ととてもいい車なのですが、単純にでかい。ペーパードライバーな奥様には余ります。S2000は問題外。今後のことを考えてMTを運転することを薦めているのですが。現実的な候補はコンパクトで車庫入れがやりやすい、安全性があるAT車ということになります。

自分の車はS2000だけなので普通に考えればこれをどうにかするのが自然ですが、車が趣味な自分にとってサーキットを攻められ、ライバルたちと互角に戦えるだけの戦闘力が欲しい。結局Sタイヤはいて、バケットシート入れてヘルメットにレーシングスーツを着用して運転するのが楽しいのですよ。たとえその機会が1年に1回だとしても、まったく可能性がないのとは大違いなのです。

もう一台の候補があります。それはポルシェ。ポルシェなら3人乗れるし、サーキットも走れる。しかし値段がお高い。次買う車は新車で買いたいので、完全に今の収入レベルでは太刀打ちできません。はやくセレブになりたーいと願っても、現実味がありません。

しかも最終的には次期NSXが欲しいので、そんなに寄り道もしてられないのですが、やっぱりNSXは二人乗りなので今後の生活を考えるとこれまたまったくもって現実的ではないんですね。ということを逡巡するのが現実逃避、ストレス発散になっていいんですよ。

話は戻って、結局それなりの額を車に使うとすると、輸入車に流れていくのでしょうかね。確かに日本車にはない魅力があります。ということでそんな人を見ているとちょっと感化されてしまうのでした。

ということで今度車見せて下さい>てつさんトヲルさん

p.s.
このかたも>tsulogさん