このムービーは驚異的です。きんと雲的乗り心地を実現しているかのようです。
Bose�Automotive: 革新技術-ボーズ サスペンション システム-ボーズ・サスペンション・システムはラグジュアリー・セダンより快適な乗り心地と、スポーツカーより少ないロールとピッチとが一台の車で実現できることを初めて実証しました。このパフォーマンスはサスペンション・ハードウェアとコントロール・アルゴリズムの独自のコンビネーションのおかげなのです。
少しだけ車高が高いようなのですが、ロールを制御するのと同時に不整地でのこのサスペンションの動き。耐久性があるなら即WRCなどラリーに最適ではないでしょうか。
(2005/06/30 追記)
やじうまAV Watch佐倉社長は今後の展開について「完全に振動やロールを無くした方が良いのか、ある程度残したほうがいいのか、調節は自由にできるのでそのあたりを詰めていきたい。しかし、どのような設定が最適なのか、ほかにも耐久性や高速走行性能など、今後の開発には車メーカーとの協力が必要と考えている」とした。
ロールがないと荷重移動ができないわけですからね。今後の開発を楽しみにしましょう。
K2
なぜかやじうまwatch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/yajiuma/2004_2.htm
(の下から2番目)に詳細な記事が出てます。
アフターマーケットで付けられたらおもしろいんですが。ザックスとかビルシュタインがださないかな。
ミシュランのtweelも将来の技術としては面白いですよ。もっと変ですけど。