機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-23 戦火の陰

今回のお約束の名セリフ。

ハイネ「ザクとは違うんだよ、ザクとは!」

言うという噂でしたが、やっぱり期待どおり言ってくれましたね。ただどうザクと違うのかの表現がないのが寂しいんですけど。ランバ・ラルのグフの場合は明らかに戦闘能力と速度がザクを上回っているのをアムロ・ガンダムが感じたあとに来ているわけです。今回の場合はハイネ・グフの活躍はあるものの、本来はステラ・ガイア自身がザクより手強いことを感じて表現しないとこのセリフは活きてこないこないわけです。惜しいなあ。それにしてもよく腰が回るMSですね。腰のひねりが印象的な構図が多かったです。これって、ホビージャパン泣かせでは?(^^) 福田監督が絵コンテに入ってましたのでこういうところで活躍していたとか。

結局誰が一番強いかってゆーと、圧倒的にキラ・フリーダムということがまた明確になった一回でした。アークエンジェル+フリーダムで一部隊なみの戦力で、ミネルバの主砲を壊したり、援護したり、グフやインパルスをやったり、ガイアやったり、もうメチャクチャ。戦闘に限らずルールのある競技っていうのは敵と味方に分かれてやるから成り立つのに、これは戦闘にならず、勝ち負けも決まらず。で、ハイネは「邪魔だー」といわれて活躍虚しく消えてしまいました。合掌。

次回はついに再会です。