IBM PC事業撤退か?

競争の激しいPC部門を売却するという噂が流れています。ちょうどその前にPCメーカーが淘汰されるという記事があり、それと呼応して大きなトピックですね。

IBMがPC事業から撤退したら・・・。企業はいったいどこのどのノートPCを買うんだろう。DELLか?それともHP?それはやだな。

とあるデータセンターに入るとスーツを着たSEの多くは黒のIBM ThinkPadを携行していてそのシェアの高さに驚きました。PCシェアトップのN社の人ですらですから、ビックリです。まあN社の方はラヴィーを使わずにThinkPadの他にはVAIOを使っていたのでそれもどうかと思うんですけれども。

PCのTV化の行く先にも暗黒が待ち受けているようで、実はThinkPadのような純粋なノートPCが希求される時代がまたやってくるのではないかと推測しています。ようはビジネスノートPCですね。ただ明確にマーケットはシュリンク方向です。

ところで type T そんなにいいですかねぇ?>モダシンさん
私は未だに SRXです。無線LAN, Bluetooth搭載の最強ノートだと思ってます(^^;