有料でもアップデートしてねPSX

現行「PSX」はアップグレードできないことが明らかになった今でも、一般ユーザーは有料でもいいのでアップデートを望んでいます。

私的には下記の機能が追加されたら有料でもいいのですが。
- インターネット経由での録画予約(セキュリティには注意)
- オートチャプター(CMカットができる程度でいい)
- 再生中のチャプター設定
- カーソルキーの仕様変更
他にもいろいろ(いっぱい)あるけど優先順位の高いところとしては上記4項目。 久夛良木さん、ここは太っ腹のところを見せて是非旧機種のアップグレードをして下さい。ユーザとしてのお願いです(_ _)

- インターネット経由の録画予約

うんうん、せっかく標準でイーサついているのにこれが出来ないってのはあんまりですよね。なんちゃらBBとかいらないから。

- オートチャプター
- 再生中のチャプター設定

チャプター機能があっても編集モードに入らないと手動でも設定できないのって不便すぎます。

- カーソルキーの仕様変更

これっていわんとすることが直接は分からないのですが、私的には「上下」の設定が状況によって異なることや、「左右」キーでの早送り時に逆方向を押すと、逆方向再生(しかも2倍)になってしまうのを、減速に(例えば30倍が10倍へ)なるようにするって解釈しました。

簡単にいえば現状、とっても使いにくいんですよ。カーソルキーがもっともよく使うキーでありながら、キーアサインがぐちゃぐちゃ。整理すべきポイントですよ。

ついでにいえばHOMEボタンの機能。まずどこがHOMEなのかが明確に定義されてない上、HOMEを2度おすと元に戻っちゃうとか。まるでWindowsのSTARTアイコンからシャットダウンを選ぶような珍妙さがあります。

ひとことでいうとキーアサインが悪いがゆえに使いにくいです。あんなに一杯ボタンあるのに、使えるキーが限られていて、しかももっともよく使うカーソルキーのキーアサインが上記のとおり。

数字ボタンなぞチャンネル選択でしか使えなくって、その他の数字入力の時には一切使えません。Gガイドの受信設定のときに4桁の数字を選択する場所があるのですが、そこも延々カーソルキーを上に押して選択せざるを得ないです。加速するので、まさにスロットマシン状態。目押しで数字をあわせなきゃいけないとか、ミニゲームじゃないんですから。

ついでにいえばその上下も

- PSXのチャンネルで数字が大きくなる
- テレビの設定->手動チャンネル設定、Gガイド設定:上
- テレビの設定-> 地域番号設定:
- テレビの設定-> 番組表取得チャンネル:上
- テレビの設定-> 番組表取得時間:上
- ビデオの設定-> 録画モード:で数字(画質)が大きくなる
- ビデオの設定-> 録画NR:上
- 本体の設定-> DNR: で数字(DNR)が大きくなる
- 本体の設定-> 輪郭強調: 上
- 日付と時刻の設定-> 設定:チャンネル:上
- 文字入力の設定-> キーバインド:で数字(設定)が大きくなる
- リモコンの設定-> リモコンモード:

- ソニー製TVのチャンネル、リモコン上のチャンネル:上で数字が大きくなる

設定メニューすべてを調べてませんが、ざっと見たところでこんな状態です。同じチャンネルを扱うものでもこの不整合です。

こういったものを整理整頓するだけでも大分印象が違うんですよ。ソニーの大賀元社長(現在は名誉会長)は現役当時TVリモコンの電源ボタンが左上か右上、音量ボタン、チャンネルボタンの位置の左右が機種によってマチマチだったものを「ユーザーを混乱させる」と一喝し、現行の

- 電源ボタンは緑色で、右上に配置
- 音量ボタンは左、チャンネルボタンは右側。

に統一した逸話があります。たかがリモコン。別に電源ボタンがないとか、機能が足りないわけではないのです。本当に単純で他愛もないことなのですが、「使いやすさ」やユーザーへの配慮に対して社長自らが号令をかけるという、その姿勢を当時学生だった私は伝え聞いて感心したものです。

だから、お願いですよ。なんとかして下さい(涙)