レッドゾーンは9000回転

M5でも8250rpmですか。レッドゾーンが9000回転というのはやはり市販4輪ではかなり凄いことのようですね。バイクとかだと普通に10,000回転オーバーなんですけれども。4輪であればあとはフェラーリくらいですかね。

ボアף??トロークは92.0׷5.2(mm)のオーバースクエア型で圧縮比は12.0、レッドラインは8250rpmという設定。ちなみに従来型M5の心臓のレッドラインは7000rpmだからその壁は難なく破るものの、それでも担当エンジニア氏はホンダ『S2000』用エンジンのレブリミットが9000rpmと知ると「そこまで回るのか…」とちょっと悔しげな表情をしていたのが印象的だった。