再び新型レジェンド(KB1) 

今日はオデッセイを買ったディーラーによって、またレジェンドに触ってきました。

今回は奥様&子供連れです。奥様いわく「座り心地が良い」だそうで、気に入ってました。内装は黒レザーです。

ディーラーにあったレジェンドはバッテリー接続&キーが入っていたので電源ONして色々な電装品を試すことが出来ました。

- BOSEスピーカーシステム (音がいい!)
- 電動リアサンシェイド (電動最高)
- 電動リアバックレスト (マーク2にもついてた。但し機械式)
- ステアリングオートアウェイ機能 (乗り降りがちょっと楽)
- 電動トランク (最早スイッチを押す以外の操作はしたくない)

とにかく音がいい!なんでもBOSE社と3年もかけてレジェンド用に開発、セットアップ、チューニングを重ねたそうで、ソースはDVD Audioだったのですがその透き通る音質にはまじでびびりました。こんなにいい音聞いたのは友人の家のBOSEスピーカー以来です、、、って調べてみたら凄い値段ですねこのスピーカー(^^;

今度出るニッサンのFUGAもBOSEでそちらの方がスピーカーの数が多いそうですが、開発期間の関係からかレジェンドの方がいい音出すそうです。

元ナカミチのエンジニアで一時カーオーディオの研究開発をやっていた人いわく、車の中は音を鳴らす環境としては最悪らしく、音像を前方定位させるのが難しいそうです。DSPを駆使してやったそうですが、理想的にはドライバーの頭をある場所に固定して動かしちゃいけないそうで、実際上は無理だそうです。頭に位置センサーをつけて場所が分かればリアルタイムで音像を作りだせそうですが、そこまではやらないでしょう。

レジェンドも前席は最高の音でしたが、そのままの状態で後席に移るとかなり音質が変わってしまいました。とはいってもとても魅力的でした。

オデッセイではセンターコンソールにあるHDDとPCカードスロットですが、レジェンドの場合はトランクの中にありました。そこで思い出した、HDDの有償アップデートのこと。

HDDナビの地図書き換え

ディーラーの人に聞いてみましたが、まだ情報はないそうです。ただ脱着工賃がかかる(おいおい)ので、トータルで4万円くらいでしょうか?といってたのでもしそれくらいだとすると高いですね。2万円だったらアップデートしたいです。というのもこの周辺の道はかなり載ってないところがあるんです。さすがは開発中。

Machさんが気が遠くなったというDVDももらってきました。F1GPの前に見ましたけど、約1時間、たっぷりありました。個人的にはニュルのタイムアタックとかの映像が見たかったのですが、高級車イメージで上品な映像に終始しました。これまた噂ですが、タイヤを変えた仕様で8分フラットを叩きだしたそうです。R33なみということですね、あなおそろしや。

- 300馬力 レジェンド乗ってきました

ところでこのレジェンド、オデッセイより全長が長いんですけど・・・(^^; うちの車庫に収まりきらないの明白です。メインマーケットはアメリカな風味です。