機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-01 怒れる瞳

今日から機動戦士ガンダムSEEDの続編、SEED DESTINYがはじまりました。
inpulse gundam

先週の前夜祭で見ていたので今回は2度目になります。オープニングやエンディングをPSXでばっちりと再度チェック、色々なことが発見できました。

SEEDのオープニングは4クールで構成されていて、そのたびに1クール分を予感させるような作りになっていました。今回もそれを踏襲しているとすると、なかなか興味深いです(監督いわく、ダミーも含まれているとのこと)。

・オープニング

- アスランがラクスもどき(髪飾りが違い、別人らしいが)と一緒
- イザーク、ディアッカが出ている
- シンと強化人間ステラが絡む
- キラとラクスが出ている
- シンとキラが戦っている

・エンディング
- マリュー、砂漠の虎が出ている(一緒にアークエンジェルも)

前夜祭でラクスそっくりだけどラクスじゃないキャラがいると聞いていたのですが、オープニングでは区別がほとんどつきませんでした。描き分けが出来ないというか、本当なら紛らわしいです(^^;

結構前作SEEDのキャラが出てくるので、SEED DESTINYから見始めようっていう人にはちょっと敷居が高いでしょうね。DVDで予習が要りそうです。

ストーリーの方は一話としての掴みはまあまあいいんじゃないでしょうかね。いきなり合体して見栄をきるところにはかなり引きますが・・・(^^; やはりスポンサーさまの意向には逆らえませんよねえ。プラモデルをはじめてキャラ商品売れてナンボですし、それは今も昔も同じこと。

今回もオーブとザフト、そして地球連合の三つ巴の複雑な政治状況はかわらないです。オーブのキラとザフトのシンが戦うとか、オーブのアスランが(ラクスもどきにひっかけられて?)ザフト側に行くような気配もあるのでどうなるかが楽しみですね。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
予告編ライブラリ

来週は5時スタート(TBS)です。気をつけましょう。